2015年02月23日

妖怪ウォッチ

昨年から幼稚園や小学校で『妖怪ウォッチ』ブームがすごいです!我が家も例外ではなくみんなハマっちゃいましたハート歌に映画に洋服、文房具にお弁当のおかずまで…何でも妖怪ウォチ。先日は郵便局でも売っていてびっくり!!
そんなブームの中、何でも妖怪のせいにする子供が増えている!なんてことを耳にしますが、我が家も全く同じ!!!妖怪いじけんぼうに泣き虫妖怪、妖怪わすれんぼう・・・都合の悪いことは大抵妖怪のせいになっちゃいます
 母としては「まったく、何でも妖怪のせいにしてー」と思うのですが、案外良いこともあったりして。私が怒っていると「ママ~、妖怪おこりんぼう、ついてるよ!」と息子たち。怒っていても、はっと我に返りガミガミ怒らずに済むこともあるんです
 『子供が育つ魔法のことば』という本の中に『子は親の鏡』という詩があるのですが
“怒ってばかりいると「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。認めてあげれば子供は自分が好きになるetc…“
読むたびに反省する本です^_^;
 何でも妖怪のせいにするのはもちろん良くないことだと思いますが、「妖怪おこりんぼう出て来るぞ~」と妖怪に代わってもらえばすぐに怒らずに済むし、それもアリかな~♪と思う母なのでした。まだまだ妖怪おこりんぼうは活躍しそうですけどね…(^_^;

posted by (有)高山工務店のスタッフブログ at 11:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

自由研究

小野川にある昆虫館のイベント「標本作り講座」に子供と参加してきました。
昆虫博士たちに色々話を聞きながら、初標本作りに挑戦パンチ

先生に手伝ってもらいながら完成した作品がこれです↓
IMG_3482.JPG
IMG_3493.JPG

なかなかいい感じ!?

話を聞く中で先生からこんな質問が・・・
先生
「どうして参加してみようと思ったの?」
息子
「夏休みの自由研究でやりたかったからですexclamation×2

・・・そうだったの?今まで一言もいってなかったじゃん!!!・・・たらーっ(汗)
忙しい夏休みになりそうです(^_^;)

帰りの車中でも「めっちゃ面白かった!!!おれ●●集めっかな、○○もいいな・・・」と
テンション上がりまくりの息子くんでした

ついでに、田んぼアート見てきました。
今年のデザインは「伊達政宗と支倉常長」だそうです。
IMG_3496.JPG

posted by (有)高山工務店のスタッフブログ at 10:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

お花見!?

お休みに笹野観音の紫陽花を見に行ってきました。
うちの息子くん8歳が撮影した紫陽花&延命地蔵様です
なかなかでしょ!?
編集_IMG_3392.JPG

編集_IMG_3410.JPG

以前見たときはすごく綺麗だったので花で癒されようと楽しみに行ったのに
残念ながら今年は「あれ?」って感じでした(涙)
花はまばらだし、手入れもされていない様子・・・みんなでがっかりして帰ってきました。
観光客らしき人もいましたが、観光マップに載っているのが申し訳ないくらい
米沢市さん、これでいいのですか???
と母が言っておりました。

で、消化不良だったため、トトロの木を見に行って
編集_IMG_3414.JPG

次の日は、飯豊のゆり園に行ってきました。
編集_IMG_3440.JPG

暑かったけど色とりどりのゆりが一面に咲いていて、とっても綺麗でした
ベンチではオカリナ演奏
ゆりソフトを食べながら演奏を聴いて癒されてきました。
「飯豊は、観光上手だなあ~」と
再び母がつぶやいておりました。。。

posted by (有)高山工務店のスタッフブログ at 14:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする